· 

全部自分が悪い

そう思ってしまう。

適当で飽きっぽい、口先だけの優しさ、八方美人、軽すぎ、深く考えられない、いろんな管理ができない

 

最近仕事で、特に物の管理ができないと痛感しています。

一方で他人からの依頼には快く受けて後で自分が苦労し、慌ててミスの連発

最低だな。

 

------------------------------------------------------------

1 全部自分が悪い 

2 物事には両面ある

3 どうしたら良い方向から考えられるの

------------------------------------------------------------

 

 

1 全部自分が悪い

何年もカウンセリングや心理や対策の勉強していて私がこれですから、虐待で否定され続けてきたらどれだけいろんなことを悪く考えることだろうと思います。

 

以前は自分の家の周りを悪い霊が何百と渦巻き囲んで飛んでいると感じていた時期がありました。

呪われた家、呪われた自分。なにかあると自分に関係する人は皆不幸になるという妄想から抜けられない時期も。

 

悪いことは全て自分のせい、良いことは他人のせい。

なにをやってもいつも自分は最低だ、良いところなど一つもない。

 

今思うと、どうしてそこまで自分がだめだと思っていたのか、と不思議になる。

 

 

2 物事には両面ある

これは最近聞いた話です。いやもっと昔からもちろん知ってはいました。頭ではね。良くわかっていたけれど悪い面しかみられないことも、これが私だと思っていた

 

なぜ自分の悪いところしかみえないんだろう

 

手のひらをみてみてください。

 

そして裏返して。

 

手のひらがなければ、手の甲は無いんだよ。

 

(あたりまえ・・・・)

 

 

虐待を受けてきた(あなたが見ているおもて)

人の気持ちに気付く、考えられるひとになった(あなたが気付かないうら)

 

子どもをたたいてしまう(あなたが見ているおもて)

子どもに良い悪いをしっかり教えている(あなたが気付かないうら)

 

仕事でミスばっかりだ(わたしが見ているおもて)

他人からの依頼は一生懸命取り組むいいやつ(私が認めたくないうら)

 

なんでも両面がある。って頭でわかってるだけじゃなくて本当はどうか自分で考えないとしっかり理解できないのです。 

 

あなたの考えるおもてと、あなたが認めたくないうら(あなたのいいところ)を考えてみてください。

 

 

 

3 どうしたら良い方向から考えられるの

どうするか。最近のわたしのマイブームはこれです。 

 

事実をみる/事実だけをみる 

 

自分の解釈は加えなくてよろしい。 

 

事実

・自分は父親と母親に否定されて育った

・子どもを叩いた

・仕事でミスをした 

 

悲しい、辛い、しんどい、苦しい

ああ、わたしのせいだ、親のせいだ、環境のせい、あの人のせいだ、こうしておけばよかった、なぜできないのだ、自分は最低、生きてる資格がない 

 

などの感情はちょっと横に置いて

 

客観的な事実だけを抜き出して見てそして

「で?」と自分に聞きます。

 

事実だけをみると次にどうするのかを事実だけで考えやすいです。 

 

 

良い方向から考えるのはその次です。 

 

いままで何十年、悪い方向から考える堅い信念を貫いてきた人に、良い方向から考えるなんて日輪刀があっても無理

(比喩が合っているか不安)

 

とっさには悪く考える。それはしようがない。年期が入っているからね。

でもその後「事実」を見、そして感情が少し落ち着いたら良い方向を考えてみる

  

訓練です。 

 

手のひらをみて、手の甲をみて、どちらの側も見る訓練。 

 

できそうですか?..