· 

DV相談24時間とマイ・レジリエンス

コロナの自粛で子どもの虐待、DVが増えているという記事を読みました。

アルゼンチンでは外出禁止令以降 DV電話相談件数が4割増
ブラジル サンパウロではDV被害報告が
3割増
チリ サンティアゴ 上流階級地区プロビデンシアで、DVを告発する相談などが
普段の5倍
 
相談電話が開設されています
 DV相談プラス
 電話相談の 24 時間対応は
 4月 29 日(水)夜から
 外国語相談は、
 5月1日(金)正午から
 https://soudanplus.jp/

 子育て・虐待の悩みに無料でメール相談
 日本子どもの虐待防止
民間ネットワーク
 メール相談
 http://www.jcapnet.jp/consult/kiyaku.php

マイレジリエンスという本があります。
この本では恋人からのDVについて書かれているのはじめの1/5くらいで
残りは全部その後のトラウマについてのことが書かれています。

こんなことが書いてありました。

なんで逃げないのと言われますが

毎日「バカ」「お前はなにもできない」と言われ続けると
不思議なことに自分はバカでなにもできない人間だと思い込んでしまう

ひどいことをされても、
ひどい事だと認識できない
どんな理不尽なことでも彼のいいなり、命令どおりに動くしかできない

この方は恐ろしいDVのあげく逃げることができましたが、そのきっかけとなったことのひとつに
友達からこんなことを言われたとあります

「いつかあなたが人生を変えようと思う時がきたら、
できるだけのことをして手伝うからね」

何度も別れようとしたけれど出来なかった。その最後にこの方は、彼女に電話をしてそのとおり助けられる

その当時のことはあまり記憶にないが、友達のその言葉はお守りのように唯一の味方のように思っていたとありました。

そばに誰かがいること

そして、
その誰かに助けを求める力があること。
そしてその力はあるのです。
あとはそれをあなたが出すだけです。